FC2ブログ

プロフィール

kumi

Author:kumi
自家焙煎カフェ 
Cafe Midi(みでぃ)
 
   ~カフェお知らせ~

6月のランチは・・
三保で最盛期を迎える枝豆のキッシュ(限定6食)・
ごはんプレート(限定6食)のお魚は、パプリカのカラフルソース。
各800円です。
キッシュ・お魚は月ごとに替わります。
数に限りがありますので、お電話にてご予約頂けると確実です。
5名様以上の予約であれば、休日も、できる限り営業いたします。
お気軽にお電話下さい。

スイーツも全て手作りです。
どれもこれも、実母や留学中のMadameEspenelに教えてもらったものをkumi流にアレンジしてあるので、懐かしい家庭の味・・・という感じでしょうか。
ご来店お待ちしております・・・



   ★  ☆  ★  ☆

雨の日、ご来店のお客様へ・・・
ドリンク、50円割引しますよ~。
雨のカフェもいいものです・・・

 ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

424-0901
静岡市清水区三保2125
054-334-9569

営業時間
  平日 11時~17時


カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計


カテゴリ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在のドームハウスの作業

天井
ドームは、105枚の三角形からできています。天井部分だけで、3種類の三角形があります。
作業としては・・・

①みっちゃんが、辺の縁に、骨となる木を打ち込み(この骨も角度が90度ではないので、しっかり、角度切りしています。)

②kumiが、サイズにあわせて切った、断熱材をいれていきます。
  断熱材は、健康おたくのみっちゃんが探してきた、
  エンデバーハウス(株)販売の、パーフェクトバリアという品で、ポリエステステル素材で、体にやさしいらしい。はさみで、チョキチョキ切れます。まるで、布団屋さんのようです。

③サイズに切った、石膏ボードを、二人で、協力して止めていきます。
   石膏ボードは、近くのDIYショップで、10枚くらいづつ、kumiが買いに行きます。一枚がかなり、重くて、どこかにぶつけると、すぐに、ひびが入るので、要注意です。
    これを購入していると、建築関係のおっちゃんに必ず、声をかけられる。
   「ねえちゃん、素人じゃないね?」とか、「何の商売だい?」 とか。それが、結構楽しい。
  
  石膏ボードは、カッターで切れるので、切断もkumiの仕事。・・・でも、三角形にピッタっとあわせて切るのは、難しい。ボルトの止めによって、同じ三角形のパネルでも、3mmほど、誤差もあるみたいで・・・天井にあげて、あわせて、入らないと、もう一度おろして、微調整でカットします。
   みかねて、近所のまっつ~が、時々手伝いにきてくれます。いつもありがとう。

④マスキング、補正のテープを貼ります。

⑤漆喰のウマクヌレールを塗って、一枚が完成。

 作業状況としては、2/3ほど、終わりました。
お友達のかけちゃんが手伝いにきてくれると、作業が2倍早い~!!普通の男の人の2倍は働くね~頼もしい、女友達です。
rローリ
ドーム建築に、なくてはならないローリングタワーも、もちろん、みっちゃんの手作りです。
5m以上はあります。一番上での作業も、最近はお手の物。
このローリングタワーを作ったのは、去年の2月。2階の床ができて、週末、一気にドームを組み立てる・・・という前日の金曜日でした。なにせ、雨がふったら、アウトなので、前日に組み立てるしかなっかたんです。
 みっちゃんが、会社から帰ったのが、5時20分、そこから、寒風吹き荒れる中、夫婦二人で、命がけの作業でした。途中、みっちゃんが上にいるとき、突風がふき、滑車が動き出して・・・kumiの悲鳴が三保の松原にとどろきました・・・。足場があって、落ちることはありませんでした。大事にいたらなくて本当によかった。

三角
これも、みっちゃん、お手製の、三角窓。本当に、器用な人です。
晴れると、窓越しに、富士山が見えるんですよ。ぜひ、オープンしたら、この席に座って下さい。
  でも、この三角窓も、自慢ではありませんが、ガラスを調達したのはkumiです。
なにしろ、業者さんとの、ほとんどの外商はkumiの担当!いままで、何件、馬鹿にされて、相手にしてくれなっかた業者さんと遭遇したことでしょう・・・(涙・・・そして、さらに強くなる!!
 って、話がずれました。
 三角ガラスをカット・販売してくれたのが、静岡の村上開明堂さんです。
 電話で話したときは、「素人ではむりでは・・・」っていわれたんですが、「うちの主人ならできます」っていいきったんだよね~、2度ほど、会社に伺いましたが、最後は、「がんばって下さいね。お店のオープンの連絡まってます」って言ってもらえて嬉しかったです。

スポンサーサイト

コメント

ヤッタネ

オープンおめでとうございます。本当にお疲れ様でした。念願のカフェオープンおめでとうございます。時間を作って伺わせて頂きます。楽しみで~す。又何かに挑戦するのかな?まだまだ暑い日が続きますのでお身体ご自愛くださいませ。
2010-08-20 13:38 | 鈴木学園 勝又 初江 #- | URL [ 編集 ]

久しぶり~

勝又さん、こそお元気?
ぜひぜひ、いらして下さい。
心待ちにしています。
勝又さんこそ、仕事、非常に大変だと
お察しします。がんばって末長~く
学校にいて下さい。応援してます。

本当に、ぜひ、いらしてね~
2010-08-20 19:17 | kumi #- | URL [ 編集 ]

先日の法事より

先日はお世話になりました!
この前の法事の日以降、嫁さんと自分の実家(名古屋、明石)とフラフラしながら、一昨日、今の住みかの出雲に帰ってきました。

ドームハウスに行って以来、私と嫁と二人で
「ん〜、、生きる事を楽しんでいる・・・」と勉強させられた感いっぱいで帰ってきました。
 また、行きたいね!と二人で言いつつ「でもなかなか遠ぉい」でもまた見聞に行きたい!と望んでます。
トイレ!最高!!

いい日でした!法事が楽しかった!とは失礼かな?
でも、よい一日でした!
             大慶寺の坊主 
2012-06-22 08:13 | 文谷孝順(小島俊朗の三男) #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafemidi.blog12.fc2.com/tb.php/4-29549786

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。