FC2ブログ

プロフィール

kumi

Author:kumi
自家焙煎カフェ 
Cafe Midi(みでぃ)
 
   ~カフェお知らせ~

6月のランチは・・
三保で最盛期を迎える枝豆のキッシュ(限定6食)・
ごはんプレート(限定6食)のお魚は、パプリカのカラフルソース。
各800円です。
キッシュ・お魚は月ごとに替わります。
数に限りがありますので、お電話にてご予約頂けると確実です。
5名様以上の予約であれば、休日も、できる限り営業いたします。
お気軽にお電話下さい。

スイーツも全て手作りです。
どれもこれも、実母や留学中のMadameEspenelに教えてもらったものをkumi流にアレンジしてあるので、懐かしい家庭の味・・・という感じでしょうか。
ご来店お待ちしております・・・



   ★  ☆  ★  ☆

雨の日、ご来店のお客様へ・・・
ドリンク、50円割引しますよ~。
雨のカフェもいいものです・・・

 ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

424-0901
静岡市清水区三保2125
054-334-9569

営業時間
  平日 11時~17時


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計


カテゴリ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作ぞくぞく

どろだんごでは、ないです。
ゴディバを超えた!と豪語するレシピで作ってみました。
今日、ランチでみえたお客様に試食して頂きました。
ちょっと、お酒が入った大人味トリュフ、明日も作ります。
Image005_20110118210502.jpg

そして、和菓子の中で、もっとも愛する苺大福!
毎日、作れるだけでも幸せ!今日は、生クリームも入れて「苺クリーム大福」です。
Image004_20110118210511.jpg

今日は、久しぶりにランチ完売でした。
お断りしてしまったお客さま、本当にすみませんでした。
来て頂く前に、お電話いただけると、確実です・・・
な~んて、書くと、すごい人気店!!!って思っちゃいそうですが、
ランチ、2食しかでなかった・・・なんて日も、あるんです。
どうやら、お客がお客をよぶ?はたまた、招き猫さんのおかげか・・・
来たくなる日は、みなさん一緒のようです。不思議だなあ。。。
スポンサーサイト

コメント

チョコも作るんだ!
チョコは扱いがデリケートすぎて、せっかちな私は敬遠するもののひとつ。でもこういうものに限ってはまると抜けられないんだけど、いまんとこパス。
お酒何入れたの?そういえばそろそろバレンタインだもんね。季節に合ったお菓子ってお客は喜ぶだろうね。

ねぇねぇ、断られた人はその日の昼は食いっぱぐれかしら?それともお茶だけしてくのかな?
そうそう、このイチゴ大福、、、前から思ってたんだけど、、、食べたい、、、
2011-01-19 00:02 | ゆっこちゃん #- | URL [ 編集 ]

ゆっこちゃん、おはよう!そっちは、まだ、朝が明けてないね~。たにがわしゅんたろうの「朝のリレー」って詩、知ってる?
カムチャッカの若者がきりんの夢をみている時
メキシコの娘は 朝もやのなかでバスを待っている・・・
色んな国でそれぞれの朝がある。
ふっと思い出してしまったよ。


チョコはさ~、カカオ豆から作るわけではないので、溶かして、混ぜて、丸めてってだけのことなので、私が作ったって感じが少なくてねえ。でも寒いこの時期しか作れないし、こういう季節感もまたいいでしょうってことで。

ゆっこちゃんちみたいに、一番近いカフェまで何十キロ?の世界では、残念ながら田舎であってもないよ~。
お店は、いくらもあるからね。うちに来る人は、車のお客さんがほとんどなので、あとは、近所の方ね。
なので、ちょっと残念そうな顔してまた来ますねって言ってくださる方ばかりです。また、来るかどうかは、定かでないが。

苺大福ね!おすすめよ~。一人でも10個は、食べれるよお。もうちょっとあったかかくなってゆっこちゃんの畑で苺が採れだしたら、上新粉とあんこを送ってあげましょう。(もしかして、小豆のほうがいい?自分で煮る?)

こうやって、キッチンで毎日、自分の作りたいものを作るのって、やっぱ「夢」だったのかな~と最近思う。
結婚して以来、建築費を貯めることばかりで、食費をすごい切り詰めていたんだよ~。ちょっとお肉料理が続くと、めざしとごはんと野菜だけでいいから・・・なんて、みっちゃんが言うんだよ~。思い出しただけで、切ないねえ~
2011-01-19 11:27 | kumi #- | URL [ 編集 ]

その詩は知らないけど、いろんな朝があるなぁって思う時あるよ。特に日本に行った時。パリにいた時も。ンで今はこの℃田舎だもんね。人生ってわからん。

溶かして丸めるだけでもチョコの扱いを知らないとあわてない?固まるときってどんどん固まってっちゃうから焦るんだよね。ガナッシュ作ってていい感じに固まってきた時に、”今、丸めたらチョコが出来る!”と思ったことあるけど実行に移したことはない。それにチョコ用の道具(あの長い針みたいなヤツとか)がないと手間取りそう。

む、ブルターニュってバーの数が星の数ほどあって、どんなにさびれた村にもバーだけはあるという、のんベイの国です。とすると一番近いところは一応5キロ(ウチの村。私が住んでるところはその村から離れた”落ち合い”!)。その村にも4件もある!でもぜんぜんおしゃれじゃないからね。村の爺さん・若者の井戸端会議の場よ。
でもまた来ますってお客はきっと即興タイプなのね。予約するほどこだわりはない、機会があったら食べようという。。。発見タイプと呼ぼう。
私は”今日は絶対ここ!”とか決め込むから、それがダメだった時は他のものは受け付けられない~。代わりに選んだところを味わう余裕もなくなる、、、思い込みタイプと呼ぼう。

よくぞおっしゃってくれました!そうです、今年は2年目にしてようやくイチゴの収穫が期待される春。あの小さな種を撒いた時には半信半疑だったけど、寒さに強く、大きくなって今は畑で健気に春待ちしてるよ。そしてそのイチゴを大福の中に、、、まで行くかどうかはもう3ヶ月ほどお待ちください。
イチゴ大福を送って欲しい、、、当然ダメだけど、送ったらがちがちになって届くのかな?季節によってはイチゴもあんこも腐るのかな??
あんこを送ってくれたほうがはっきり行ってラクね。小豆から作るのはアンコが手に入らないから(売ってるけど高い)。小豆から作ると長くて長くて、、、
米粉では出来ないかな?昔大福を米粉から作ったんだけど、上手くできたよ。まんじゅうは経験ないから今度試してみる。

ちょっとちょっと。切り詰めに話についてまたコメントするよ!(長くなっちゃったから)
2011-01-19 21:12 | ゆっこちゃん #- | URL [ 編集 ]

ゆっこちゃん、苺大福を送るのは、いかんせんムリでしょう。季節にかかわらず、イチゴも餡子も腐るでしょう。間違いなく。
米粉でOKでしょう。
3ケ月後のイチゴが楽しみだねえ。

チョコの扱いは、ショコラティエではないし、素人ならではの無頓着さで、勢いで作っているよ。手は、ベトベトになるけどね。

思い込みタイプかあ。電話1本くれるといいのに・・・って、お店側の人になって始めて心から思ったよ。

極貧話は、きりがないよ~。近所に子沢山で、息をするのも空気がもったいないって思っちゃうって発言した、
友人がいるが、まさにその気持ち同じって二人にしかわからない気持ちを共感したもん。年下の、金持ちママには、「大変ですね。がんばってください」と、心からのエールを頂いたこともあるし・・・エピソードはことかかない。ははは~。
2011-01-19 21:53 | kumi #- | URL [ 編集 ]

実はさ、去年の秋に車が一台ぶっ壊れちゃって、二人で2台は贅沢という声もあったものの、やはりこういう田舎に住んでると絶対2台必要なんだよね。少なくとも仕事で車移動が多い私にゃ。
壊れたのは私の車で、それ以来締めて生活してる(つもりな)んだけど、なかなかお金がたまらん。もちろん中古を買うつもりだけどさ。
壊れたのが仕事帰りの高速上でさぁ、いきなりぼんっ!とかいうからなんだなんだと車を止めたらエンジンのオイルがどっと流れてきてさ、、、エンジンがひとりでに壊れた。なのでレンタカーで帰ってきた。
それ以来、とにかく同居人と足そろえて一台を二人で使ってきたけど、もういや~!なの。車がなくなり遠出もしなくなっちゃったし、なるべく家に引きこもって暗い私よ。この間は同居人が仕事で3日間車で外出。車なしでは何が起こるかわからない、じゃなく、何も起こせない!とストレス満々で過ごしました。
それはともかく、日本へまた行くお金をためてたのにこういうことになっちゃってさ。
何を節約するかは人によるけど、例えば同居人は水を節約してる。私は水の使い方はばっちり日本人なので(毎日風呂に入る、食器を洗う時、結構流しっぱなしにするなど)、がんばってるけどこれ以上の水は節約できない。
どちらかというと電気をかなり節約してるんだ。あとはやっぱ食費だね。
私が思うに最大の出費は無駄なガソリン台。さっき村に行ってきたばっかなのにあれ買うの忘れただの言ってまた戻ったり、しかもこのガソリン代の高騰時にさぁ!
今日ストーブ用に木を買ったけどさ~。これも結構な出費だよね。石の家じゃなければ木なんか燃やさなくても過ごせる気温なのにさっ(今日は寒いが、、、)。

お金がないって楽しめないよね~。一体何が悪いのか?十分働かない私か、それともお金が全てとなってしまった世の中か、、、?

2011-01-20 00:22 | ゆっこちゃん #- | URL [ 編集 ]

そうね。お金はねえ~。ないにこしたことがないとは、思う。でも、それは、幸せとか、人生の満足度とは、ぜんぜん別だと思う。お金持ちがかならず幸せではないしね。

でもさあ~、車は切実だね。その状況では、やはり2台必要だね。高速で突然止まるって、日本じゃ、ありえないけど、フランスじゃ珍しくもないんだろうね。2年ごとの車検が恨めしいとは思うけど、そのおかげで、そういうアクシデントはないわけかあ。

8日間、一人!ってどんだけ孤独を堪能してるのよ~。いまだかってそういう状況になったことがないので、想像できない。

とにかく、無事、車が買えることを応援していま~す。
2011-01-21 19:54 | kumi #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafemidi.blog12.fc2.com/tb.php/225-06bfe947

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。