プロフィール

kumi

Author:kumi
自家焙煎カフェ 
Cafe Midi(みでぃ)
 
   ~カフェお知らせ~

6月のランチは・・
三保で最盛期を迎える枝豆のキッシュ(限定6食)・
ごはんプレート(限定6食)のお魚は、パプリカのカラフルソース。
各800円です。
キッシュ・お魚は月ごとに替わります。
数に限りがありますので、お電話にてご予約頂けると確実です。
5名様以上の予約であれば、休日も、できる限り営業いたします。
お気軽にお電話下さい。

スイーツも全て手作りです。
どれもこれも、実母や留学中のMadameEspenelに教えてもらったものをkumi流にアレンジしてあるので、懐かしい家庭の味・・・という感じでしょうか。
ご来店お待ちしております・・・



   ★  ☆  ★  ☆

雨の日、ご来店のお客様へ・・・
ドリンク、50円割引しますよ~。
雨のカフェもいいものです・・・

 ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

424-0901
静岡市清水区三保2125
054-334-9569

営業時間
  平日 11時~17時


カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時計


カテゴリ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆっこちゃんのブラウニーと休日営業

Image010_20101103191319.jpg
クルミとアーモンドがいっぱい詰まった秋味のブラウニー。フランスに住んでいるゆっこちゃんから教えてもらったレシピ。
ゆっこちゃん、Merci

脇にクリームもたっぷりつけて本日のスイーツで出しました。
娘は、横の形の悪い部分、ぐるっと一周、全部食べ、「これは、美味しい。出してもいいよ」って言い残し、友達と遊びに言ってしまった・・・
 いいなあ・・・。のんきで。時々、彼女がうらやましくなる。娘なのに、正反対の性格。娘は、何をするのもマイペース。鼻歌まじりに能天気。・・・能天気だけは、私譲りかな。
・・・でも、私は、日々、せかせか。それが性分かな。
娘は、ソファーにねっころがって、マンガを読み、お菓子をほうばりつつ、「ママ、もう少しのんびりしたら?」って言う。この娘は、一生、こうして過ごすことを、いまからもくろんでいる・・・恐ろしや。

今日は、文化の日で祭日でしたが、5名様の予約がはいったので、営業しました。
休日しか、これないから・・・といって、素敵な母娘さんも着てくれましたし・・・。ブログも見て、わざわざ、静岡の街中からやって来て下さったお客様もいて、ランチは、完売でした。ありがとうございます。
一体、このブログを見て、来てくれるお客様がいるんだろうか・・・と疑心難儀だったので、とても、とても嬉しかったです。
5名様以上の予約を頂ければ、可能なかぎり、休日も、営業しようと思います。
どうぞ、お気軽にお電話ください。

スポンサーサイト

コメント

こっちではさすがにスペル間違ってないね。なーんて、ははは。
すごくふかふかに見えてオイシそう!
娘さんは私が一番愛する部分を食べたか、、、あの部分、カリカリしてて美味しいんだよね。細長く切ると中央と端の両方を楽しめる部分もあるという、そしてそれを食べる人は運がいいともいえるお菓子。
ところで一緒に出したクリームは何~?
これ自体が甘いから私はクリームとは食べたことがないんだよね。
ところでもひとつ、無糖の生クリームと食べるといいお菓子を知ってるよ。
一回ブログにレシピを載せたらみんな試して、無糖の生クリームを食べると美味しいというアイデアをいただきました。それはピエール・エルメのキャラメル&チョコのパウンドをちょっと改定したヤツ。こっちのお菓子のブログで見つけたの。あまり甘くなく、キャラメルの苦味がよく出てるので無糖生クリに合うのかも。作り方はちょっと変わってんだけど、鍋ひとつで出来るハヤワザお菓子。よかったら教えるから興味があったら言って。
しかし客に出す前に娘さんのチェックが入るとはね、、、

まったりカフェを営業してる(と、ご自身でおっしゃっておられた)kumiさんがせかせかしてるようには見えないけどね~。
ま、娘さんがもう少し大きくなるのを待つとしましょう。
2010-11-03 20:28 | ゆっこちゃん #- | URL [ 編集 ]

クリームは、普通のホイップクリームよ。甘さ控えめにしてあるけどね。
おおお~、キャラメルチョコパウンド~!いいねえ。
実は、何度か、キャラメルバナナマフィンに挑戦したんだけど、キャラメルがうまくいかず、何度作っても、ただのバナナマフィンになっちゃうのよ・・・。
ゆっこちゃんのページで、キャラメルで、検索したけど、ヒットしなかったよ~。
いそがないので、時間があるとき教えておくれ~。

カフェ自体は、まったり・・・なんだけど、私は、せかせかよ~。お客さんがいっぱいになると、ロボットみたいな変な動きになるし・・・。知ってる人だと、私の意味のない行ったり来たりの無駄な動きを見ているのが楽しい・・・なんて言われたり。
早いより、丁寧。を心がけてはいるけれど、なかなか同時に、色々進行させるのは、難しくってねえ。
でも、そんなに混むことは、めったいにないからね。
まだまだ、収入的にも趣味の域を超えてないよ。
講師をしてた時の方が、よっぽど、収入はある・・・
まあ、ボチボチやっていきます。
2010-11-03 21:06 | kumi #- | URL [ 編集 ]

をっ♪興味を持ってくれたね。
検索に”エルメのケーキ”と入れると何個か出てくるけど(散々作っていちいち載せてたから)、レシピは
http://www.cakepia.info/blog/hananomiyakopars/index.html?vw=cat&pm=729
です。
鍋ひとつで熱いうちに事を運んでいくから多少焦るけど、けっこう息をつきながら余裕を持って作って大丈夫よ。
あと、これ、数日経ったほうが美味しいから!作った日は味がばらばら(チョコとキャラメル)。

キャラメルって難しいよね。あの焦げ具合の見極め方といい、他のと混ぜる場合のキャラメルの比率といい、、、
私はキャラメルパウンドを結構極めました。何度も何度も作ってキャラメルソースを最大の量にしつつ、パウンド特有のぼこっ!が豪快に中央で爆発するように。懐かしい。。。

バナナは固体で入れたの?それともぺースト状??
これも水分があるから難しいよね。バナナパウンドもキャラメルパウンドもたくさん作ったけど、そういえば両方一緒ってのはやったことがないわ。
ちょっと挑戦意欲が掻き立てられる、、、
2010-11-04 00:13 | ゆっこちゃん #- | URL [ 編集 ]

ステキなブラウニーですねv-238
食べたかったぁ~v-10
今度はkumiさんのキャラメルパウンドに出会えるでしょうかv-238
まだまだ風邪が治らなくて…今日も家ですv-12
2010-11-04 08:51 | kiku #- | URL [ 編集 ]

ゆっこちゃん、ありがとう。週末に、挑戦してみる。
バナナは、ペーストも固体も両方だったような・・・
ネットで、キャラメルバナナマフィンって検索であったやつなんだけど・・・いまいち私のキャラメルの作り方が中途半端なんだと思う。
ぜひ、試してみて。

kikuちゃん、少しはよくなった?長野には、行くのかな?あったかい格好をして言ってね。かぜには、蜂蜜と生姜がいいよ。でも、一番は、休息だからね。
早くよくなってね。
2010-11-04 21:03 | kumi #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafemidi.blog12.fc2.com/tb.php/185-04cab91a

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。