FC2ブログ

プロフィール

kumi

Author:kumi
自家焙煎カフェ 
Cafe Midi(みでぃ)
 
   ~カフェお知らせ~

6月のランチは・・
三保で最盛期を迎える枝豆のキッシュ(限定6食)・
ごはんプレート(限定6食)のお魚は、パプリカのカラフルソース。
各800円です。
キッシュ・お魚は月ごとに替わります。
数に限りがありますので、お電話にてご予約頂けると確実です。
5名様以上の予約であれば、休日も、できる限り営業いたします。
お気軽にお電話下さい。

スイーツも全て手作りです。
どれもこれも、実母や留学中のMadameEspenelに教えてもらったものをkumi流にアレンジしてあるので、懐かしい家庭の味・・・という感じでしょうか。
ご来店お待ちしております・・・



   ★  ☆  ★  ☆

雨の日、ご来店のお客様へ・・・
ドリンク、50円割引しますよ~。
雨のカフェもいいものです・・・

 ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

424-0901
静岡市清水区三保2125
054-334-9569

営業時間
  平日 11時~17時


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計


カテゴリ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘について考える。

大変、すみませんが、5月5日までカフェはお休みです。
テラス拡張のため、明日から、みっちゃんと二人、大工仕事に勤しみます。
休み明け、テラスでゆっくりお茶ができるの、楽しみしていて下さい。


小学校6年になった娘。
最近の小学校では、無理やり?一年生と六年生をペアを組ませ、絆をむすばせる???なぜ?って思うのは、私だけ?
 娘が、そのペアなる、一年生のゆみちゃんへ、今までにない丁寧さで完成させたメダルImage001_20110424192657.jpg
そして、これまた、なぜ?と思う、マント。(学校でマントとメダルは、指定される・・・)
Image002_20110424192641.jpg
妥協・そこそこ・適当に・・・・が三大モットーの娘が、真剣に丁寧に精魂込めた作品!!!
 なぜ?そこまで?って聴いたら
「最高学年になって、これを作るのが、一年生の頃から楽しみだった!」と、学校の先生だったら、涙をながし「そうだろ~」って思うキラキラコメント。
 そして半ば、強制的に、写真に撮るように、言われた母。

 最近、めっきり大人びた娘。色々、正しいご意見をされ、毒気づく母。
日に日に美しくなる娘。(親ばか丸出しですが・・・)
夕日で輝く営業終了直後のドームに、キッチン上のロフトで夕寝中の娘のいびきが響く・・・
 この子が、こんな風に、一生、のんきに、したいことで生計をたて、愛する人を見つけ、力強くいびきをかく
・・・そんな生活ができますように。

スポンサーサイト

営業日のお知らせ

明日、27日 水曜日 は、 子供の参観日の為、午後2時で閉店させて頂きます。

そして、営業日は平日のみの 当店。(すみません。)
ゴールデンウィークは、暦通り+ 5月2日もお休みいたします。
すみません。

そして、そして、イベントのお知らせです。

5月8日 日曜日 !! 大道芸の皆さんとの二度目のコラボやります。
時間は 午後1時開場 午後2時開演。
会費は、お茶とスイーツもついて 1000円 です。
お申し込みは、 大道芸人 あまる君 まで。
http://www.amarulabo.com/
今回は、長野からバルーンアートのごんべえさんも参加して下さいます。
ぜひ、お越しくださいね~。

新しいカップ

大好きな静岡の食器屋さんクッチーナ。
年配のご夫婦でやっている、洋服からコーヒー豆まで売っている不思議なお店。
閉店します・・・という葉書をもらい、どしゃぶりの雨の中、行ってきました。
Image006_20110424192603.jpg
店内は、ほとんどの物が半額。 でも、カップは、かなり売れてしまっていた。
残ったカップ、全て購入。
奥の蓋つきは、自分とランチの助っ人ママ達用。

70年も歴史あるお店が、幕をおろす・・・
お店は、売りにだし、お二人は、横浜で優雅な老後を過ごすとのこと・・・。
まだまだ、若く素敵なお二人。都会の生活を満喫して下さい。

タケダ君、ご来店

明日(25日 月曜日)のランチは、完売しております。すみません。
そして、27日 水曜日は、またまた子供の参加日のため、ランチ終了でクローズさせて
頂きます。

金曜日、SBSテレビ、「そこ知り」でおなじみのタケダ君がご来店。
ランチの時間で、取材を知らなかったお客さまもいらしたので、カフェは、すごい大賑わい。
もちろん、私が写真を撮る余裕はまったくなく・・・。
放映は、5月25日水曜日、夜7時です。
 撮影協力してくれた、三保のセレブな奥様方、ありがとうございました。

そして、翌日の休日の土曜日。大雨の中、ランチの静止画を撮りに、SBSの方が、再度、来てくれました。
ご苦労様です。たぶん、放映自体は、10分もないだろうけど、かなり念入りに、時間をかけて
美味しそうに、撮ってくれました。 ありがとうございます。
Image003_20110424192629.jpg


Image005_20110424192615.jpg

ランチのお知らせ

本日(21日 木曜)に続き、明日、22日 金曜 と 25日 月曜 ありがたいことに、ランチ予約完売しております。
 これも、何度も足を運んでくれるみなさまのおかげです。 そして、今度は、違うお友達と来るからね~って言ってくださる客様・・・ 感謝です。
 cafe midi は、ランチは完全予約ではありませんが、一日12食しか作っておりませんので、いらっしゃる前でも、お電話頂けると、大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。
ドリンク&スイーツは、ご予約いらないですよ~。

素晴らしき助っ人達!

  cafe Midi の営業日は、平日の昼間のみ・・・。ちょこっと慌しい、ランチの時間だけ、ご近所のお友達5人が、曜日代わりで、お手伝いに来てくれます。よほど忙しくない限りは、おやつやランチの現物支給のみで、私、kumiを助けてくれます。ありがとお~。日々、感謝・感謝

今日は、大好きな彼女たちをちろっとご紹介。


まず、月曜担当。Hちゃん。後姿からも想像できる通り、色白ではかなげ。お裁縫もお菓子作りも得意なキュートなママ。しか~し!!!外見からは想像もできない酒豪&ぽろっとこぼれる毒舌キャラ。あ~、でもカフェでは、素敵な笑顔を振りまいてますのでご安心を/cafemidi/Image003_20110419200535.jpg" target="_blank">Image003_20110419200535.jpg

火曜日担当Iちゃんは、サービス業経験ありのテキパキさん。そして、助っ人の中で、唯一のスポーツママでもある。ボーイッシュなベーリーショートが似合うお方。でもでも、あちゃ~、おしぼり出し忘れてる~!!!とか、うっかりさんでもあるのです。
Image001~00

水曜日、着物姿で登場は、最年長Mさん。注)普段は洋服です。この日は、息子の卒業式!
物事に動じない男気あふれる気性!なのに、鍋の焦げやレンジのこびりつきが気になるってことで、タワシ持参で鍋をこすってくれます。  そして、ミディのすてきなトールペインティングは、彼女が全て手がけてくれました。
Image004_20110419200547.jpg

木曜担当。 Yちゃん。 とにかく、かわいい。三人の子持ちとは思えない美しさ。三保に越してきて、10年。娘が1歳の時からのお付き合い。まったく知り合いのない土地で、一番最初に仲良くなったお友達。
彼女は、ほこり嫌いで、お客さまがいないとモップを持って、細かいところを掃除してくれます。ありがたや
Image004~00


金曜担当  Mきちゃん。 大型ダンプのうんちゃんだったという、すごい過去を持つ彼女。 食べ盛りの息子達の食費節約で庭の芝生をはがし家庭菜園を始めたり、だんなを助手にキッチンの棚を作ったり、と思うと、洋服も作る器用さ。佃煮や切干大根、白菜漬け・・・まるで田舎のおばあちゃんのようなって言ったら、怒るかな~Image005_20110419200615.jpg


以上、とっても個性的で、まったくキャラがかぶらない5名。曜日をづらして彼女達を拝見いただくのも、カフェミディの楽しみ方かも・・・

 

いちご・イチゴ・苺!

お友達に誘われて、久能へ、苺狩り・・・
大きなボール、三つ分のジャム用イチゴ!Image006_20110418104121.jpg
へたを取り・・・


ビンを煮沸10こ!ぴったり収まりますかどうか???
Image007_20110418104138.jpg

いい感じに、煮えてますう。
Image008_20110418104151.jpg

少し、鍋底に、ジャムが残りましたが、すかさず、子供達が、パンをなすりつけ、きれいに鍋掃除をしてくれました。何にも手伝わなかった娘の顔に落書き・・・ふふふ~。でも、愛してるよ~
Image009_20110418104203.jpg
月曜日、プレーンパンに自家製イチゴジャムの素朴なスイーツとして出します!

明日・あさっての営業時間

14日(木曜日)と15日(金曜日)は、子供達の参観日のため
午後2時で閉店させていただきます。すみませんがよろしくお願いします。

 カフェをオープンするまで、「学校に住んでる?」ってからかわれるほど、
学校に出没していた私・・・。最近はご無沙汰で、久しぶりにゆっくり参観してきます。

畑の恩恵

裏の畑の大きな大きな八つ頭。3kgほどはある・・・すごいなあ。Image014_20110413100734.jpg

塩茹でして、黒ゴマふりかけて食べるのが一番!保温鍋は、煮崩れしないのでこういう時便利。
Image015_20110413100721.jpg

こういう当たり前の幸せが、当たり前でなくなってきているのが、悲しい。
毎日、テレビを見るたび、切ない。
そして、あまり物事を深く考えない私にも、原発については、学習しなければならないと
思わざるおえない状況。
「がんばれ茨城」と銘打って、半額になっていた野菜。
買ってきたら、みっちゃんにすごい非難をあびた・・・
「これは、風評でなく、実評被害なんだ」と彼は、いう。
色々、調べる・・・。わからない。でも、悩んだ末、捨てる。
食べれるものを捨てなきゃならない・・・つらい。
みっちゃんは、「食べられないものなんだ」と言う。
作った人たちのことを考えると、さらにつらい。

過剰な反応は、経済を不活性化する。でも、10年、20年後の危険性は?
でも、広島・長崎の人たちだって、原爆落ちた後、畑を耕し、野菜を口にしたのでしょう。
ああああ~、浅い知識が憎らしい。とにかく、正しい知識をみにつけ、
自分で判断していかなければ・・・

 話しは、ころっと変わりますが、尊敬する友人の一人、わかちゃんが、昨日、深夜
西アフリカに旅立った・・・。寂しい・・・。春は、別れと出会いの季節。
一番、好きな季節。 
 この人生をもう一度繰り返してもいいと思える人生を過ごす・・・
というようなことをニーチェが言った(らしい?)
 なんと、すてき。
そう思える、強い心と知恵と行動力を備えたい。

羽衣の舞、三たび・・・

新学期を向かえた子供たち。でも、丸がインフルエンザがなおったと思ったら、
娘が、発熱でも、インフルエンザではないとのこと・・・
でも、今日は、平熱になったので、美穂神社の桜祭りで、がんばって天女の舞を
舞ってきました。
Image012_20110410141050.jpg

この、お祭りで、天女の大役は、終了。いい経験ができてよかった。
母としても、嬉しいひと時をありがとう。
[広告] VPS

素敵な贈り物

カフェオープン5分前。素敵な贈り物到着!Image010_20110407105555.jpg
嬉しい・・・IZPさん、ありがとう。
マーマーレードシフォン・くるみぱん(天然酵母!)・そして、うちの庭の夏みかんが
こんな素敵なマーマレードになって戻ってくるなんて!
 嬉しくってたまらない。
 

スフレチーズケーキ

今日、入学式を迎えられた方たち、多いのではないでしょうか。
被災地でも、入園式を迎えることができた保育園のことが記事になっていました。
着のみ着のままの式典。でも、生きていることが大事なのだと、感じていられる方は
多いのではないでしょうか。
改めて、おめでとうございます。
春、ですね。

今日は、オープン前のひとときに、
ウインナーコーヒーとスフレチーズケーキの試食。
Image010_20110406101108.jpg
硬くないやわらかい感じが、いかにもおうちで焼いたっぽい感じがして
おすすめケーキです。
そういえば、お店にだすのは、初めてです。

心を開放する・・・いごごちのいい空間カフェを目指すのが、今の私のできること。
みなさんが、教会のような、おごそかな感じもする白い丸天井と天窓からの青空を眺めつつ、
色々なことを思っていただければ・・・

さあ、今日もカフェの一日が始まります。

桜、満開・・・

カフェから見える、海に続く桜並木。
満開になりました。Image009_20110405095831.jpg
人の心とは、裏腹に、季節は、必ず先へ。巡っても、戻ることは、ない。
強い心を、持ちたいなあ・・・と、改めて思う。


本日のスイーツ。
Image010_20110405095817.jpg
今日は、遠くから、ゆっこちゃんのブログを通じて、お知り合いになったIZPさんがご来店の予定。
ゆっこちゃんから教えてもらったパイナップルキャラメリゼケーキを焼きました。
S君、朝、間に合ったらどうぞ来てね。

ブログをお休み中のゆっこちゃん。今頃、どうしていることか・・・
とても、行動的で頭脳明晰な彼女のこと、日本の非常時である今、きっと、母国のために
奔走しているのではないかと、推測しています。
 管理栄養士のももちゃんは、災害支援栄養士に登録したとのこと。
桜を眺めて、ぼーっとしている場合でない!と自分にはっぱをかけてみる。

それでも季節は巡るのですね・・・

日本だけでなく世界中を震撼とさせた3月。でも、桜は咲き、季節は代わっていくのですね。

毎年恒例の名札の付け替え・・・
Image009_20110403215735.jpg
面倒だなあ~と思いつつ、楽しみの一つでもあります。


さあ、明日から、またカフェ始動です。ドームから見える桜並木は6分咲きといったところ。
4月~5月は、一番好きな季節。
父は、輝く新緑の時期、母は、桜の散る中、この世を去りました。
二人とも、まるでその日を選んだように。
季節に、心が救われたような気がしています。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。