FC2ブログ

プロフィール

kumi

Author:kumi
自家焙煎カフェ 
Cafe Midi(みでぃ)
 
   ~カフェお知らせ~

6月のランチは・・
三保で最盛期を迎える枝豆のキッシュ(限定6食)・
ごはんプレート(限定6食)のお魚は、パプリカのカラフルソース。
各800円です。
キッシュ・お魚は月ごとに替わります。
数に限りがありますので、お電話にてご予約頂けると確実です。
5名様以上の予約であれば、休日も、できる限り営業いたします。
お気軽にお電話下さい。

スイーツも全て手作りです。
どれもこれも、実母や留学中のMadameEspenelに教えてもらったものをkumi流にアレンジしてあるので、懐かしい家庭の味・・・という感じでしょうか。
ご来店お待ちしております・・・



   ★  ☆  ★  ☆

雨の日、ご来店のお客様へ・・・
ドリンク、50円割引しますよ~。
雨のカフェもいいものです・・・

 ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

424-0901
静岡市清水区三保2125
054-334-9569

営業時間
  平日 11時~17時


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

時計


カテゴリ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい命

夏・・・素敵な妊婦さんがご来店してくれたことがありました・・・
そして、昨日。 生後2ケ月の灯君、初来店!!
かわいいい~。くまさんのぬいぐるみみたい! ドームがいごごちいいのか?
最初から最後までぐっすりおねむでした。
Image003_20101127081656.jpgお若いご夫婦は、とってもさわやかで、素敵なお二人。ゆっくりお話しできて、とても楽しい時間でした。

こうして新しい命が生まれ・・・私は、ちょっとづつ老いていく。(全ての人にいえることですが・・・)

すごくあたりまえで、自然なこと。
20代、年をとるのがいやでジタバタもがいていた時期もあったけど、
こうして、生まれたての赤ちゃんをだっこしていると、時間が流れる必然をすんなり受け入れられる。
スポンサーサイト

本の交換

Image002_20101125172056.jpg
ひまな時間、本をよく読む。オープンする前は、ヒマさえあれば、大工仕事だったけど、さすがに、今は、それができないので、本を読む。
そこで、最近お友達の、Y子さんと、本の交換をする。これがとても楽しい。
自分では、選ばない本・・・でも、もう私のすきそうな本をわかってくれているみたいで
夢中になれる本をもってきてくれるのです・・・
本や映画を読んだり、見たりすることで、人は、自分が選ばなかった人生を疑似体験できる・・・と
言ったのは、フランスで知り合った、東大出りゅうじでした。今頃どうしているのかな。
きっと日本にはいないだろうなあ。本でワクワクするたびに、りゅうじを思い出す。
まったく恋愛感情は、お互いなかったけど。オホホ。

雨のランチ

Image001_20101122134954.jpg
雨の月曜・・・きっと、ヒマだろう・・・と思っていたら、ランチ完売でした。雨の中、来てくださった皆様、ありがとうございました。
今日は、夜の予約もあるので、上記写真の通り、牛肉の赤ワイン煮、ルッコラサラダ、紫いものスープ、焼きたてパンのワンプレートでした。
さあ、夜のディナーもがんばりましょう。

明日のランチ

明日(22日)のランチは、夜の予約が入った関係で、いつものキッシュ・ご飯プレートは、なしです。
そのかわり、ブフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮)に、スープ・サラダ・パンのワンプレート800円をご用意いたします。数に限りがありますので、ご来店前に、お電話でご確認いただけると確実です。

夜は、尊敬し、大好きな、ご近所の、奥様方が、ディナーにいらっしゃいます。食膳酒、前菜・スープ・軽いお魚料理・グラニテ・お肉・デザート・・・とサービスする予定です。楽しみです。

洗面所完成!

オープン以来、ずっと休んでいた建築作業。先週末から再開!今日は、洗面所作成。
小2の息子、まるも手伝う。Image004_20101121192957.jpg

小5の娘もがんばる。Image002_20101121193030.jpg

パパも、もちろん。途中から、ご近所のまっつうもスケットで来てくれました。Image005_20101121193013.jpg

無事、洗濯機、洗面所の設置完了。すばらしい。Image008_20101121193049.jpg

今年のボジョレー

Image003_20101120134556.jpg
今年もできが大変よろしいとの前評判のボジョレー。しかも、円高で、いまだかってなくコストパフォーマンス。
フルーティーすぎて、あまりスキではないが、この時期ボジョレーを飲まないと落ち着かないのは、やはり、マスコミに洗脳されているのだろうか・・・
右は、頂き物の、ちょっと高めであろう代物。左は、近くのショップで一番安いもの。なんと、これがペットボトルだからビックリ。調子にのって、みっちゃんと二人、1本と半分あけてしまい。今日は、なんだかけだるい。休みでよかった。

優しさと涙の関係

オープン前、コーヒーを煎れて、昨日の残りのスイーツを頂く。ああ・・・幸せ。
野の花は、近所のご年配ご夫婦が散歩の途中、「プレゼント」って、浜辺に咲いていたのを摘んできてくれたもの。
ああ・・・幸せ。
いい人たちに囲まれて暮らすって、心地よい。でも、こんなさりげない優しさに泣けてくるのは、年かなあ・・・
Image001_20101119095842.jpg

そして、三保で採れた紫いもで作ったスープ。目にも鮮やかな紫が、画像だと、上手に撮れないのが悔しい。
食欲をそそる色かときかれると、???かもしれないが、優しいピンク紫の色は、「あんただったら、なんか美味しく作れるでしょ。」っておいもをくれたおばさまの優しさの色。
でも、せつなくって、また涙腺が緩むのは、年だから?

間違いなくアントシアニン色素はたっぷり。身体にいいこと間違いなく、美味しさも間違いない。
Image002_20101119095828.jpg

おまじない・・・

今日の、スイーツの一つ。りんごのマフィン。・・・甘すっぱいりんごがとっても美味しい。
 本当は、キャラメルバナナマフィンを作る予定でした・・・
振り返ったら、昨日あったはずのバナナがないないない~。
そういえば、昨日、愛息子まるちゃんがおいしいそうに食べていたような・・・やられた~。
そこで、りんごになったわけですが、とってもおいしい。
Image001_20101118104057.jpg
最近、コーヒーも、料理もお菓子も、つくる時に、おまじないをかけるようにしている。
なんのことはない。「おいしくなれ~おいしくなれ~」とぶつぶつつぶやくだけなんだけど。
でも、これをやったとやらないでは、できが違うと、思う。
本当に。
映画「かもめ食堂」でも、コーヒーをいれるとき、おまじないの「こぴるあっく?」だっけ、そんなシーンあったよね。なんでも、インドネシアのじゃこうネコがコーヒー豆を食べて、その糞から、そのまま、でてくるコーヒー豆の名前。とっても、高価。でも、糞まみれ・・・な~んておもっちゃう。このコーヒーの話は、幸せの人生・・・のなんとか?って映画にもあったなあ・・・

一夜限りのミニコンサート情報です。

12月11日土曜日午後7時より8時30分まで。
ドリンクのみで、一夜限りのコンサートを企画しました。
清水在住の男性お二人がギターを片手に、歌ってくれます。
70年代のフォーク中心で、胸がキューンとなりす。
 あの頃にタイムスリップしませんか?席が20客しかないので、、20名様限りとなります。
完全予約ですので、お電話で、お申し込み下さい。
Image005_20101114204803.jpg
Image002_20101110201848.jpg

今週末は、久々、木工!

尊敬する義母のご実家、柏木植物園に行ったから・・・といって、母からは、各テーブルに置くように、クリスマス用真っ赤な、ポインセチアを頂き、柏木さんからは、新種のピンクのプリンセチアを頂いた・・・カフェの中が、一気にクリスマスっぽくなった。嬉しい。Image002_20101114204841.jpg
Image003_20101114204822.jpg大好きな、三角窓からは、富士山も見えるのですが、角度を変えると、海へ続く、桜並木が見えます。まだ、桜には、程遠いですが・・・


ランチで、満席になると、イスはあってもテーブルがなく、カウンターに座っていただくこともあり、みっちゃんに、テーブルを一つ作ってもらいました。みっちゃん、久しぶりの木工&1階の大工仕事もやりお疲れの週末でした。もちろん、kumiも一緒に・・・私は、娘の部屋作りにいそしみました。石膏ボードで壁つくり。Image001_20101114204849.jpg

そして、夜。テーブルが完成し、レイアウトを変えました。そして、ランチの間だけ、てんてこまいで、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、お友達にお手伝いをお願いしました・・・。
Image004_20101114204812.jpg
先週、わざわざ、静岡からお越しのお客さま、お断りしてしまい・・・本当にごめんなさい。五郎十さんに行ったかな???

素敵な一日

実は、月曜日とても、ヒマでした。「そういうときは、のんびり本でも読んだり、メニュー開発したりすればいいんじゃない?すこしは、のんびりしなよ」ってみっちゃんが、言ってくれるので、ソファーに座って本を2冊も読破した。
午後は、ちかちゃんが、フラっとお茶しに来てくれて、普段は、バタバタしていてゆっくり話しもできないので、久しぶりにゆっくり話せた。
それは、それでいい一日だと思えばいいんだけど、カフェとしては、いいんだろうか・・・というか、基本、ヒマになれていない貧乏性の私。
なんか、心にすきま風が吹く・・・。


そして、今日は、朝から大失敗。ミキサーのガラスを割ってしまった。
ためいき。   
「ためいきつくと幸せがかくれんぼ」実家のトイレに置いてあった教訓を思い出す。
今は、もう、その実家もない。

また、深いためいき。



ご近所の「三保の電気屋さん、アイム」の奥さんの顔が頭をよぎる。彼女は、オープンしてから何度か来店してくれて、とっても、素敵な女性。よ~し、行ってみよう。

お店にあったミキサーは、ちょっと小さく使い勝手も悪そう・・・でも、ランチの仕込みで、どうしてもつかいたいから、買うしかないか~と思ったら、
奥さんが、ムリして買わなくていいからって、奥から、自分のミキサーを持ってきてくれて、いいのを探してくれるので、それまで使ってちょうだい。ってニッコリ。
こういう、親切に心が満たされる。これが、素敵な一日の始まり。Image003_20101110201838.jpg
電気屋さんのお向かえにある、知り合いのじゅんちゃんがやってる美容院についでだから、顔を出し、ショップカードを置かしてっていったら、パーマ中のお客さんが、私、ランチ大好き!今日、早速行くわ~。って。

お友達のA&Aさん二人のご予約も入ってました・・・
Aさん、暗い話しをなんとも明るく話す、素敵な人。
なんで、そんな話しでこんなに笑えるの???って聞いたら、
「暗い話しほど、上を向いて話すのよ。下向いて話したら、暗くなるだけでしょ・・・」だと。
いいこと聞きました。落ち込む話しは、空を向いて話す。・・・・素敵でしょ。

もう一人のAさんは、すごい人。
去年、突如、急性白血病になり、生死の境から復活。
そんな大変なことを、やっぱり、とても前向きに話す・・・
今日は、「かつらじゃなくて帽子できたよ~。見て見て~」っと、とっても短い、
でも、生え始めた、しっかりと黒い髪の毛を嬉しそうに見せてくれました。
彼女の強さに、会うたび感動。


そして、夕方。ギターを持った、50過ぎの男性二人・・・
Image002_20101110201848.jpg
オープンして間もない頃、ドームの音の反響に感動し、いつかここで歌わせて下さいとおっしゃったお客さまでした。
とても、素人ととは思えない(実際、セミプロ?)切ない、フォークソング。
時代でいうと70年代。かぐや姫とかのグループソング・・・の数々を歌ってくれました。
来月の、週末の夜、ミニコンサートをすることを決定! また、日程など、詳しいことが決まりましたら、書きます。

今月のキッシュ

11月のキッシュは、トマトです。Image001_20101109101715.jpg
今日の、スープは枝豆のクリームスープ。
なんだか、どれも夏野菜じゃん。と思われそうですが・・・。ハウス栽培が盛んな三保半島では、トマトの収穫期は、これから、6月くらいまで続くのです。枝豆も、5月のはしりと、秋の収穫が多い・・・
サラダは、私の大好きなルッコラ・アボカドに生ハムとチーズのトッピングです。

最高の休日。でも、娘にとっては生涯最悪の一日

とってもいい秋の一日。
みっちゃんと丸、kumiで意見が一致し、車で1時間半かかる、梅が島へテニスに行くことに決定!
最近、丸ちゃんは、硬式テニスを週4回はりきってやってます。
パパ&ママにとっても久しぶりのテニスでテンション↑

しか~し、ここのところ急激に親離れがすすんでいる娘は、
「絶対行かない。家で好きなことをしていたい。お昼も自分で作るから。」って言い張る・・・
どんなに誘ってもがんとして譲らないので、テンションあげあげの3人で行くことに・・・

途中、山間のひなびたお蕎麦屋さんで、昼食・・・
SBSH0002.jpg
メニューが、もりそばだけのシンプルさに店主の意義込みを感じる。いいね。こういういさぎのよさ。
SBSH0001.jpg

そして、テニスコートに到着。丸が生まれる前に、来て以来なので、8年ぶり・・・
SBSH0005.jpg

1996年8月のみっちゃん&kumi。同じテニスコートでの写真が残っていました・・・
なんて、さわやかカップル!!
ちなみに、みっちゃんが来ている洋服。今もしっかりタンスにある。ダンナさんながら、ものもちのよさに脱帽。
Image009_20101107201712.jpg

10年以上経ち、まさかこのコートで息子とプレーするとは、あの頃は、考えもしなかった・・・
SBSH0004.jpg

帰り道、一人づつしか渡れないつり橋を渡る・・・この時、kumiの携帯が鳴り、娘の「ママ~」の泣き声・・・
Image008_20101107200901.jpg泣きながら、訴えるに、一人、ユーチューブを堪能していたら、突然、画面が切り替わり、幽霊の画像が流れた・・・怖くて、家に一人でいられない・・・。との事。
娘としたら、まさにリング状態。
でも、とっても楽しい休日を過ごしていた3人にとっては、あきれるを通りこし、腹立たしさがこみ上げる。
たぶん、ユーチューブの動画提供者が、いたずら心で編集したのを、偶然見たと思われる・・・


結局。ご近所の川村農園カフェさんちに身をよせるように伝え、寄り道中断で、あわてて帰途へ。

娘は、「もう、一人はこりごり。今度からは、地の果てまでご一緒します」と、言うので、
三人とも「そうだね~」で、
娘の短い親離れは、とりあえず終了です。

また、当分4人でお出かけできる!っと、嬉しいkumiは、子離れができていないということでしょうか?
でも、こんな時期も、後2~3年でしょう。だからこそ、この家族で過ごす時間がとても貴重です。


夕方のドームと皇帝ひまわり・皇帝ダリア

Image011_20101105164151.jpg夕方4時近いドームは、夕焼けが見えてとっても、素敵。この時間・・・ほとんどお客様はいない。
雑誌や本を片手に、まったりするには、サイコー。
たそがれ感がノスタルジックです。
コーヒーがとっても似合う。
静かに時間を過ごしたい方には、おすすめの時間です。
お待ちしています。



親戚の柏木植物園さんから頂いた、皇帝ひまわりと皇帝ダリア・・・
去年は、建築中で、途中、植え替えをしたら枯れてしまった。
今年こそは・・・と、結構まめに水やりをして、「がんばって~」の声掛けをしたせいか、
いっぱい蕾がつきました!!!やった~。12月ごろまでが見ごろです。
2階ドームの窓から、覗くとちょっと下に、見えます。背丈3mくらいは、あるかなあ。
Image009_20101103191306.jpg

ゆっこちゃんのブラウニーと休日営業

Image010_20101103191319.jpg
クルミとアーモンドがいっぱい詰まった秋味のブラウニー。フランスに住んでいるゆっこちゃんから教えてもらったレシピ。
ゆっこちゃん、Merci

脇にクリームもたっぷりつけて本日のスイーツで出しました。
娘は、横の形の悪い部分、ぐるっと一周、全部食べ、「これは、美味しい。出してもいいよ」って言い残し、友達と遊びに言ってしまった・・・
 いいなあ・・・。のんきで。時々、彼女がうらやましくなる。娘なのに、正反対の性格。娘は、何をするのもマイペース。鼻歌まじりに能天気。・・・能天気だけは、私譲りかな。
・・・でも、私は、日々、せかせか。それが性分かな。
娘は、ソファーにねっころがって、マンガを読み、お菓子をほうばりつつ、「ママ、もう少しのんびりしたら?」って言う。この娘は、一生、こうして過ごすことを、いまからもくろんでいる・・・恐ろしや。

今日は、文化の日で祭日でしたが、5名様の予約がはいったので、営業しました。
休日しか、これないから・・・といって、素敵な母娘さんも着てくれましたし・・・。ブログも見て、わざわざ、静岡の街中からやって来て下さったお客様もいて、ランチは、完売でした。ありがとうございます。
一体、このブログを見て、来てくれるお客様がいるんだろうか・・・と疑心難儀だったので、とても、とても嬉しかったです。
5名様以上の予約を頂ければ、可能なかぎり、休日も、営業しようと思います。
どうぞ、お気軽にお電話ください。

 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。