FC2ブログ

プロフィール

kumi

Author:kumi
自家焙煎カフェ 
Cafe Midi(みでぃ)
 
   ~カフェお知らせ~

6月のランチは・・
三保で最盛期を迎える枝豆のキッシュ(限定6食)・
ごはんプレート(限定6食)のお魚は、パプリカのカラフルソース。
各800円です。
キッシュ・お魚は月ごとに替わります。
数に限りがありますので、お電話にてご予約頂けると確実です。
5名様以上の予約であれば、休日も、できる限り営業いたします。
お気軽にお電話下さい。

スイーツも全て手作りです。
どれもこれも、実母や留学中のMadameEspenelに教えてもらったものをkumi流にアレンジしてあるので、懐かしい家庭の味・・・という感じでしょうか。
ご来店お待ちしております・・・



   ★  ☆  ★  ☆

雨の日、ご来店のお客様へ・・・
ドリンク、50円割引しますよ~。
雨のカフェもいいものです・・・

 ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

424-0901
静岡市清水区三保2125
054-334-9569

営業時間
  平日 11時~17時


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時計


カテゴリ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月3日祝日営業のお知らせ

11月3日文化の日・・・予約が入りましたので、営業します。
平日、お仕事していて行けない・・・とおしゃっていたみなさん、
ご来店お待ちしています。
ランチは、電話にて予約していただけると確実です。
ドリンク・スイーツの方は、ご予約なしでお越し下さいね・・・
予告通り、11月1日は、美穂神社祭典のため、休業です。ごめんなさい。
スポンサーサイト

11月1日(月)休業のお知らせ

来週の11月1日月曜は、臨時休業させて頂きます。
その日は、三保半島にある美穂神社のお祭りです。この祭りにかかせないのが、神社の境内で
行われる「羽衣の舞」なる巫女?天女?に扮した少女達の舞です。

毎年、小学校5~6年の当番地区の女の子が、舞うのですが、今年は、うちの娘がその役に
なったのです。
着物の着付けやなにやらで、当日は、親もつきっきりになります。
学校公認の地域行事なので、学校も出席扱いになるのだそうです。

・・・と、いうことで、お休みにさせて頂きます。
お時間のある方、ぜひ、美穂神社へ、お越し下さい・・・
屋台も沢山でていますよ~。

くるみ割り

みっちゃんが、栗と一緒に買ってきてくれた胡桃。一体、どうやって割るの?Image009_20101024143350.jpg

どこかに、遊びに行こうと思っていた日曜日。4日前嘔吐下痢になって回復した娘・・・土曜の夜、突然、みっちゃん、丸が嘔吐・・・移ったなあ。せっかくの休日なにしよう・・・と一人で思案中。胡桃が目に入る。道路沿いの外で、胡桃と格闘していると・・・。やっぱり、「胡桃の割り方」を伝授してくれる人が出現。
通りでやっていれば、ご近所の知恵袋をいっぱい持っている誰かが助けてくれるだろうと・・・思ったとおり。
今日、教えてくれたのは、たまごやさんのおじさん。くるみは、たてに割ればいい。とのこと。
Image010_20101024143331.jpg

コツをつかむと面白いように、気持ちよくまっぷたつに割れていきます。
いいなあ。たのしいなあ。何を作ろう・・・
Image011_20101024143317.jpg

アーモンドプードルとスライスもたっぷりいれて・・・
胡桃とアーモンドのケーキのでき上がり。秋ですね・・・
Image012_20101024143308.jpg

10月の13夜

10月の十三夜だというのに・・・どんより曇り。時々小雨もぱらつくありさま。天窓から見上げる空は、今にも泣き出しそう。Image008_20101020161228.jpg
毎年、9月の十五夜・10月の十三夜は、我が家のイベント。近所のお友達に声をかけ、荷車に、ござやコタツ、発電機まで持って、徒歩5分の海へ・・・
そして、大宴会!!
なのに・・・今夜は、ムリ・・・鍋パティーの予定だったのに。

十五夜は、まん丸お月様を楽しみます・・・これは、中国から伝わった習慣。
でも、十三夜の、微妙にかけた月を見上げて、「これもまた、風流」としたのは、
日本人なのだそう。少しかけた月を思い、今日は、雨の夜空を見上げます・・・

ブランさんのカップと人参のクリームスープ

朝は、仕込みでバタバタする日が、多いのですが・・・、時々、オープン前に、自分のためにゆっくりコーヒーを煎れる日があります・・・。その時は、必ず、ブランさんから頂いた、大切なカップを使用します。
もう、20年ほどとてもとても素敵なカフェを営んでいる、素敵な方です。気持ちが、おだやかになる朝です・・・Image009_20101019103705.jpg

今日は、人参のクリームスープ、オレンジの色がとても優しい・・・気持ちがほっこりなるスーブです。
Image008_20101019103713.jpg

なんちゃってティラミス

計りいらずのkumiオリジナル、なんちゃってティラミス。
間にはさむスポンジを作らず、ビスケット生地を、ミルクでふやかして、サンドする、お手軽スイーツですが、味は、大変よろしいです。
Image008_20101018195459.jpg
今日のスイーツでしたが、おかげさまで、完売しました。
でも、娘から、「なんちゃって・・・」っは、ネーミングとしてふざけすぎ。ちゃんとした、名前にしたほうがいいとクレームが・・・。なので、ミディ風ティラミスとしました。

完売に気をよくし、明日も作ろうと思ってます。


今日は、お昼にSBSラジオの生番組の取材がありました。とても、素敵な女性キャスター二人でお見えになり、ランチも食べていってくれました。色々、話しもでき、とても楽しい時間でした。
 お二人とも、好きな仕事をしているせいか、いきいきと、とても楽しそうでした。
やっぱり、仕事って、一日の大半を、過ごす内容ですから、好きな仕事がいいって、当たり前だけど、思いました。

焼きメレンゲと薪ストーブ

Image008_20101017141727.jpg
オープン前から、コーヒーとお茶の注文のみのお客様には、焼きメレンゲをサービスでつけようと思っていました。
・・・が、夏場の湿度で、すぐねっちょりしてしまうので、今までは、頂き物の和三盆の落雁を付けてました。
やっと、涼しくなり、久ぶりに焼きメレンゲを作りました。
もちろん、和三盆には味的に敵わないけれど、やっぱり手作りには、市販の物に敵わない魔法がある・・・と思う。
コーヒーに、とてもよく合う。
お出ししした時の、お客様の嬉しそうな顔が見れたら、私も嬉しい。




ドームの天井を見上げて、あの木の蓋は何ですか?ってよく聴かれます。
Image009_20101017141719.jpg
薪ストーブの煙突が付く予定・・・。ところが、ストーブ本体は、もうあるのですが、煙突の部材20万円!
を、捻出できず、先送り状態。
三保の冬は、暖かいので、本格的なストーブの時期までは、まだ先です。
っていうか、いらないくらい暖かい・・・
 でも、12月までには、がんばって設置したい・・・
費用は、みっちゃんのへそくり。をあてにしているkumi。
ああ・・・また、立場が弱くなる・・・ってことはない。ご安心を。
なにがあっても、フィフティーフィフティーな二人。っていうか、私が強い?
 

薪ストーブの炎をみながら、コーヒーに焼きメレンゲ。
コーヒーが飲めない方には、ホット抹茶オーレ、それにジンジャティーは、どうかと
冬用メニューも追加しました。ちょっと気が早いかな?

秋ですね~

みっちゃんが、山梨出張のお土産で、生の栗を買ってきてくれました・・・。
ある意味、大変。でも、秋ですから・・・
皮をむいて、ゆっくり煮て、パウンドケーキに変身。
今日のシフォンは、紅茶です。Image007_20101013102423.jpg
この時期のドームは、天窓も窓も全開。時々気持ちいい秋風が流れてきます・・・

ランチ、二度目の完売。

ランチを始めて、六日経ちました・・・おかげさまで、そのうち2日は、完売しました。
ありがとうございます。
特に、キッシュは、「キッシュがこんなおいしいものとは、知らなかった・・・」と、
褒めてもらうことが、多く、とっても嬉しいです。
キッシュも、雑穀米プレートも、月替わりで、内容を変えていきますので、
常連さんが増えていただければ・・・と思っています。
今日は、タッチの差で、ランチが終わってしまってお断りした、ゆ○えちゃんとお友達・・・
本当に、ごめんなさい。
電話をいただければ、確実に、残しておくようにしますので・・・。
でも、こんな日ばっかじゃないんだよね~。
きっと、もしかしたら、誰も来ない日もあるかもしれない。
でも、それでも、キッチンで、鼻歌まじりに作りつづけたいなあ・・・と、今は、思ってます。


これは、雑穀米プレートに入っている、ご近所のエンドー豆腐4代目が作るふわふわ豆腐。
何もつけなくても、美味しいお豆腐です。
しょうゆ、黒ごま塩・ゆず塩 の三つの調味料をお出しして、お好みで食べてもらいます。
キッシュもおいしいけど、こちらの和食のほうも、美味しい。
Image003_20101007164135.jpg

コーヒー焙煎

二日に一度は、焙煎します。この作業は、大好き。
その日の、温度・湿度・豆の状態により、焙煎時間が変わります。これは、焙煎途中。緑がかった生豆が、さらに、緑色に変化する・・・コーヒーの香りではなく、草の匂いがするんです。
ハイジのベッドは、きっとこんな匂いかな・・・と、毎回思う。Image004_20101007164116.jpg


しばらく待つと、徐々に茶色くなってコーヒーらしい香りが、ドームに充満します。
ああ~、幸せ。美味しくなれ、美味しくなれ・・・と、慎重に、焙煎機を止める時のスリル!!この後、自動冷却になるのですが、その間も、色がついていくので、止めるタイミングは、まさに、賭け。Image005_20101007164108.jpg
失敗したら???
深くひいて、アイスコーヒー用にするのです・・・

まるちゃんの部屋完成!

この週末、久しぶりに建築作業をしました。
カフェをオープンし、早1ケ月半。
暑さもあり、しばらく建築は休もうというのが、みっちゃんと話しあった結果でしたので・・・。
でも、最近過ごしやすいし・・・なんとなく気がむいて、まるちゃんの部屋を一人で仕上げました。Image003_20101004190904.jpgみっちゃんちゃんは、まだ、大工仕事モードではない・・・
ということで、作業をせずに、夕飯のカレーをルーから三時間もかけて作ってました。
とっても美味しかったです。
作業といっても、絨毯をひくだけの仕事が残っていただけですので、3時間ほどで、仕上がりました。
後は、ネットで注文した、カーテンを付ければ完全に終了です。


天井は、石膏ボードを打ちつけるモチベーションがなく・・・、ねだを出したまま、
コンパネ部分に漆喰を塗り、よしとしました。
まるちゃんが大きくなって、嫌だったら、自分でなおして下さ~い、という感じ。
Image004_20101004190855.jpg

なつかしのスープ

無題
今日は、かぼちゃのスープを出しました。
味にうるさいみっちゃんも、スープに関しては、いつも褒めてくれます。
これから、日替わりで、いろいろなスープを作っていくことに
なると思うけれど、このスープは、若かりし頃、1年だけフランス留学した時に
下宿先のマダムから教わったものです。
今日は、朝から、マダムを思い出し、彼女がキッチンで爆音のような
大音量で聴いていた、ロンドベネチアーノなる、壮大なクラッシックを
私も大音量でかけながら、キッチンに立ちました。

7年以上前、ホームページを作って、作りっぱなしになって
いたのを、みっちゃんがしっかり残していてくれました。
マダムエスペネルの話しがいっぱいでてきていてなつかしい。
思わず、読みいってしまいました・・・
よほど、お時間がある方は、もしよければ、ご覧下さい。
MESSAGE EN KUMI 
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。