FC2ブログ

プロフィール

kumi

Author:kumi
自家焙煎カフェ 
Cafe Midi(みでぃ)
 
   ~カフェお知らせ~

6月のランチは・・
三保で最盛期を迎える枝豆のキッシュ(限定6食)・
ごはんプレート(限定6食)のお魚は、パプリカのカラフルソース。
各800円です。
キッシュ・お魚は月ごとに替わります。
数に限りがありますので、お電話にてご予約頂けると確実です。
5名様以上の予約であれば、休日も、できる限り営業いたします。
お気軽にお電話下さい。

スイーツも全て手作りです。
どれもこれも、実母や留学中のMadameEspenelに教えてもらったものをkumi流にアレンジしてあるので、懐かしい家庭の味・・・という感じでしょうか。
ご来店お待ちしております・・・



   ★  ☆  ★  ☆

雨の日、ご来店のお客様へ・・・
ドリンク、50円割引しますよ~。
雨のカフェもいいものです・・・

 ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

424-0901
静岡市清水区三保2125
054-334-9569

営業時間
  平日 11時~17時


カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計


カテゴリ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日からランチ

いよいよ、明日から、ランチやりますが・・・
大丈夫かしら~???ちょっと、心配。
まあ、みなさんのご意見も聴けるとこは、聴いて、ムリせずがんばってやってきます。

内容は、下記の通り。
明日、余裕があれば、写真アップします。

でもでも、明日は、子供達の学校面接。成績表をとりに行きます。
なので、2時15分閉店です。
よろしく、お願いします。

Image001_20100929210802.jpg
スポンサーサイト

デッサン教室

みっちゃんが先生になり、家族デッサン教室開催。デッサンの基本を教わりました。Image002_20100929210754.jpg

子供と一緒にkumiも生徒です。
初めて、デッサンに子供と一緒に夢中になり、鉛筆を動かします。
Image003_20100929210745.jpg

三保のママたちの雑貨

Image015_20100927161408.jpg
三保のママたちは、素敵な人がいっぱい。クリエイティブな人が、多い・・・と思う。
みんな、個性的で、素敵です。
そんな女性が、思い思いに素敵な作品を持ってきてくれました。
どれも、すてき! 
ぜひ、ここにしかない物を、見に来てくださいね。

9月25日ruokalaカフェへ・・・

ブログを通じて、知り合った、千葉の松戸にある、ruokalaカフェ・・・。三保から、高速バスに乗り、東京~上野~松戸~八柱とすごい久しぶりの一人旅。
と、いっても、東京までは、別の用事で上京するねえさんと一緒。昼は、ねえさんと、まい泉のとんかつを食べて大満足。
その後、東京駅で別れ、一人、電車を乗り継ぎます。家族と離れて、このようなことをするのは10年ぶり。車窓の窓から、久しぶりの高層ビルを見ながら、改めて、「ママ、楽しんでおいで~」って言ってくれた子供たちの成長に感動。Image007_20100926080340.jpg下車駅を一つ間違え・・・(本当は、常磐平下車でした)無事たどりつくか、どきどきしましたが、↑の看板を見つけ、かおるんの笑顔。初めて会うのに、何のためらいもなく、抱きついてました・・・。前世で、きっと姉妹だったに違いないと確信(笑

今日は、貸切ライブ・・・。この、イベントが、るおからカフェに行く後押しをしてくれました。
きっかけをくれたミュージシャン「はんぞう」さんに感謝。
Image009_20100926080350.jpg

はんぞうさんの、声・・・すごいスキ。そして、目が、すてき。きらきらしています。コーヒーを飲みながら聴く歌はどれも、優しくて、涙がでそうになります。
はんぞう部屋 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=panzoukun
Image012_20100926080428.jpgそして・・・歌うはんぞうさんの後ろには、大きなケヤキ並木・その
向こうには、中学のグランド、陸上部と野球部の汗まみれの少年たち・・・夢のような景色です。
ほんとうに、素敵な時間を過ごしました。3時間もバスにゆられた価値は、あった。

帰りは、るおからの常連さんのけいこちゃんが、駅まで送ってくれました。気持ちいいケヤキ並木をのんびり二人で歩いて、いろんな話しをしました・・・初対面なのに。すっかり仲良し。私が見えなくなるまで、手を振ってくれたけいこちゃん。また、いつかきっと会える。ありがとう。Image006_20100926080329.jpg

さあ、また、長旅の始まり。
Image010_20100926080401.jpg

東京駅に着いたのが、高速バス発車の5分前、ねえさんがきっぷを買って待っていてくれました。
お土産は、途中の休憩のサービスエリアで買うことにし、ダッシュでバスに乗り込む・・・
Image011_20100926080419.jpg
夕焼けの、高層ビル軍を眺めながら・・・今日一日を振り返る・・・いい一日でした。
かおるん、本当に、ありがとう。私もがんばるね~。

遅くなってごめん。姐さんの作品・・・

コースター、秋の葡萄バージョンImage003_20100924100238.jpg

いつも、階段の入り口におく、オープンボード。いつもは、本日のスイーツを書き出す・・・
今日は、雨のため、消えてしまうので、何も書かず。
Image005_20100924100255.jpg


そして、カウンター横の黒板。
どれも、見事な、トールペインティグ。すべて、オープン祝いとして、描いてもらっちゃたよ。
三保のママさんたちは、本当にクリエイティブな方々が多く、頼ることが多い。Image002_20100924100229.jpg
おおきくなったシナモンロール・・・。今までは、ミニシナモンロール・・・としてました。
色々、思うところあり、ちょっと大きくしました。
アイシング(お砂糖がけ)も、ご希望あれば、かけま~す。
好みは様々だもんね。
でも、あんぱんは、こしあんぱんのまま・・・。
ただたんに、つぶあんを用意してなかっただけ・・・
んん~、この、こだわらないゆる~いい感じが、私の長所であり、短所なのです。

自家製野菜ジュース

Image001_20100922100827.jpg
最近、みっちゃんと娘は、毎朝ミキサーにかけた、作りたて野菜ジュースを必ず飲む。
ついでに・・・といってはなんですが、メニューにも入れてみようと思います。
なにせ、
ニンジン・トマト・キャベツ・きゅうり・セロリ・ピーマン
グレープフルーツ・レモン・オレンジ・ザクロシロップ
その他、日により多少変わりますが・・・・

すご~く、元気になる気がすると思います。
まだ、メニュー表には、入れてませんが、リクエストしてくだされば、作ります。
500円です。

プチ登山と写生

せっかくの三連休。どっか行こうよ~と、夫婦二人で、子供たちを誘う。
・・・が、「家でゴロゴロしていたい」と言う、子供たち。なんで、うちって、子供と大人が逆じゃん。
遊園地は?って聞いたら、人がいっぱいいるところは嫌だという・・・
昨夜、寝付けなくて、深夜番組を遅くまで見ていた私。そのとき、見たのが、5歳児の富士山登頂の
ドキュメンタリー。それが頭に残っていて、「登山は?ついでに、スケッチブック持って、絵も描こう」とだめもとで
言ったら、意外にも、賛成の声。Image001_20100920174951.jpgしか~し、歩き出して、5分もしないうちに、弱音をはく娘。背中から、無気力さが伝わってくる・・・


何年も前に、みっちゃんが、なぜか、私に買ってくれた、イタリア製のトレッキンッグシューズ。
久しぶりに、日の目をみる・・・
Image004_20100920174744.jpg

一時間歩いて、山頂に到着。
Image002_20100920174800.jpg

40分ほど、おのおのが夢中になりスケッチ。う~ん・・・
Image003_20100920174752.jpg
だれが、どの作品かは、あえて伏せておきましょう。

下り坂で、すっかり、足のすじをやられてしまい、今も激痛が走ってます・・・歳ですねえ。
来年、富士登山トライしましょうか~ってことになりましたが、弱音はきまくりの娘と、
老化が進むkumiが問題となりそうです。意外にも、小2のまるちゃんは、最初から最後まで、
常に先頭でした・・・

久しぶりの庭剪定・出張スーパー

建築とカフェオープンにかまけて、庭の木々たちが、2年もほったらかしに・・・。もう、どんどん背は伸びるわ、蜘蛛の巣だらけだわ、通りに葉っぱがはみだして、すっかり散歩のみなさんのご迷惑になっていました。今日は、家族総出で剪定作業。Image004_20100919170034.jpg

みっちゃんに負けじとがんばるkumi
Image005_20100919170023.jpg

お年頃の娘は、顔をかくし・・・でも、今日は、比較的まじめにがんばりました。
Image003_20100919170043.jpg

がんばったら、山盛りアイス・・・につられ、まるちゃんもがんばる、がんばる。
Image006_20100919170003.jpg

あまりの、木の多さに、すっきりした感じは、ありませんが、通りからはみ出た部分は、とりあえず、カットし、
よしとしました。
田舎暮らしは、雑多な事が次から次へとあります。
ずっと、先の将来、こういうことが面倒くさく感じるようになったら、
便利な都会暮らしもいいかもね。
住んでる部屋の下に、スーパーとかがあってすぐ、お惣菜が買えちゃうみたいなの・・・。



我が家は、一番近くのコンビニが、歩くと15分。
スーパーは、歩いていける距離にはない・・・。なので、私は、日々、車で買い物に行く。

歩いて、10分の所に、お昼だけ出張スーパーがやって来る。
その時間に、通りかかると、
近所の年配の方たちがいっぱいお惣菜や生鮮品を求め買い物しているのを見かけます。
車の運転ができない方々にとっては、この出張スーパーがなくてはならないものになっています。
ところが、このスーパーが、今月いっぱいで閉店になると聞きました。
困る人がいっぱいいると思う。
原因は、来年、三保半島の付け根にオープンする複合ショッピングモール
らしい・・・。
私を含め、このあたりの人は、みんなオープンを今から楽しみにしています・・・
でも、ここからは、歩いては行ける距離ではない。
三保はとっても、いいところで、大好き。
でも、車がないと、大変不便なところでもあるのです。

スーパーの宅配の充実とか、必要かなとも思うけど、
近所の人たちが集まる、出張スーパーの存在は、ある意味、社交場でもあり、
お互いの元気を確認しあう場所でもあり・・・。
こういうものに行政がちょっと手を差し伸べてくれてもいいんじゃないかと思ったり。
宅配みたいに便利性だけを考えての生活の向上も必要だけど、
人とのコミュニケーション、関わりという点では、なくてはならないものがなくなって
しまうのは、いかがなものかと、つぶやいてみました。
つぶやいてみただけでは、どうにもならないけどね。


テレビ出演とキャラメルバナナマフィン

Image002_20100917103015.jpg
どんだけ、影響があるかと思いきや・・・。
どーっと人が押し寄せることは、もちろんなく、ぽつぽつ、テレビ見ました~
という方が、何組が、みえました。
ゆっくり三保の紹介をしたかったのですが、あいにく、お客さんが他にもいて、
説明ができなかったのが残念。
三保は、ほんとうに、いいとこが多いので、ぜひ、またいらして下さ~い。


そして、今日は、二度目のキャラメルバナナマフィン。
実は、前回、キャラメル風味が、上手にでなくて、黒板に書いた「キャラメルバナナマフィン」
を、「バナナマフィン」に書き換えた経緯が・・・(冷や汗
Y子さん、今日は、かなりいいかんじのキャラメルで~す。
来週は、リクエストのアーモンドプードルが入った、フィナンシェ作るからね。
Image003_20100917103004.jpg

スイートポテトと生き返ったシマトリネコ

Image005_20100914092059.jpg
今日から、ちょっと秋の気配が・・・ってTVで言ってましたねえ。
昨日も、びっくりする位、暑かった。
秋になると、食べたくなるスイートポテト。
これは、パンと違って、テカテカしてるのが、スキなので、ドレー(卵黄で照りをつける)をします。
なぜだか?黒ゴマもはずせない私・・・
バターも、生クリームもたっぷりつかった、自分でいうのもなんだけど、
美味しいスイートポテトです。


そして・・・クーラの前の、トイレの目隠しようのシマトリネコちゃん・・・
クーラーには、勝てづ、オープン前に、全ての葉が落ち、瀕死の状態でした。
Image002_20100914092109.jpg
クーラー前を諦め、位置を変えてみたものの、いまいち元気がなく、2週間前に、思い切って、外に出し、
毎日、お水をがんがん、与え続けたら・・・
生き返りました!!
感激。生命力の強さを感じます。
クーラーの季節が終わったら、またカフェに復帰できそう。よかった。よかった。

来週はお彼岸・・・

Image003_20100913095736.jpg
今日は、おはぎを作ってみました・・・
右側の、あんの少ないのは、
実は、甘いもの、そんなにスキでない私用です。

本当は、こしあん・つぶあんの2種を作るつもりでいたら・・・
買ったつもりのつぶあんが、二つともこしあん・・・???なぜ?
まあねえ。こしあん派の私。今日は、これでよしとしましょう。

本当は、子供の頃、おばちゃんが作ってくれた、塩おはぎに挑戦したい私。
まったく、甘くない、しょっぱいおはぎなのです。
子供頃、大好きだった味。
市販では、絶対ない味なんだよね。
砂糖をいれずに、塩加減するんだろうけど。。。
作り方を知らない。おばちゃんは、お墓の中だし・・・

でも、来週までに、挑戦してみようと思ってます。

メロンパンとおかずパン

Image002_20100910101421.jpg
ゆっこちゃんのブログで、盛り上がったメロンパン。
今日、作ってみました。

小ぶりにしたつもりが、かなりでかい。
50gの生地にしたんだけど、30gでも、よさそう・・・。

なので、今日、いらっしゃったお客様は、お得で~す。
かめのこ模様をクープしていたら・・・つまらない。
確かにこの模様が、メロンを思わせるからメロンパンという名前なんだろうけど・・・
クープしていて、つまんないなあっと思ってひとつだけ、顔にしてみましたが、
相変わらずの絵心のなさ・・・

ついでといってはなんですが、自分も食べたかったので、
チーズとソーセージのおかずパンも作りました。
スイーツの番外編ということで・・・。
具沢山すぎで、ソーセージがみえちゃってるのは、あまりに見た目がわるいので、30円引きします。
味は、とっても美味しいです。

なんて、アバウト。こういうの、嫌いな人もいると思います。お金払うんだからしっかりやれよ~って
お叱りもあるでしょう・・・・
そういう方には、きれいにできたのだしますから。
私には、こういうアバウトさがないと、とっても続けられないと、オープンしてすぐに悟ってしまいました。




昨日は、なんとテレビ撮影しちゃいました・・・。テレビってあまりに反響が大きくって、無理~って
思ってたんですが、近くの川村農園カフェの美しい若ご夫妻が、ぜひ、一緒に・・・って誘ってくれたの。、
せっかくだし、まあ、やってみようかと。結局、
思量深くないんだよね~。私って。

自分のみたくれが、あまりに人並みで(可でも不可でもなく・・・ってこと。自分でいうのもなんだけど。)
美しい人、大好き。川村農園さんとこって、すごいよ。二人並ぶと、ドラマの中のようよ。

川村農園12代目ブログは、こちら↓
http://kawamura.eshizuoka.jp
かっこいいけんじ君のお顔がドーンとのってますので、美男子好きな方はぜひ。


すっごい台風!

常連のS君が帰る前後から、雨が降り出し・・・
こんな日にも来てくれてありがとね。Image002_20100908135914.jpg
すごい暴風!!かみなりも鳴り出しました。
こうなると、雨もいいよ~なんていってられませんね。
子供たちの下校が心配な、母kumiです。

そこで・・・
大変申し訳ありませんが、二時半で閉店とさせて頂きます。
子供たちのお迎えに行ってきます。

初めての雨

オープン以来はじめての雨。
かっこ悪いけど、じゅうたんの汚れを防ぐために、古いじゅうたんを上に重ねました。Image008_20100908095906.jpg
雨の日・・・
うちの階段を登ってまで、ご来店くださったお客様には、
すべてのドリンク 50円 引き しますう!!!


 
メロンパンを焼くつもりが・・・
きっと、お客さん少ない?もしかしたら、だれも来ない?
って思って、カトルカールにしました。レモン味で、しっとり。手作りまるだし。
おいしいよ~。
Image007_20100908095916.jpg

「こだわり」について

新しく、カフェ用に、雑誌を購入。Image005_20100906164545.jpg
雑誌は、あまり好きでない私。カフェの机には、好きな小説・絵本を置いてました・・・
ママ友から、雑誌があったら、すごく嬉しい!置いて~ってリクエストをもらいました。
う~ん。ここで、すごいこだわりのある人だったら、雑誌は、置かないからっていうんだろうなあ・・・

超こだわり派のみっちゃんは、「こだわらない人生なんてつまらない。いろんなことにこだわるのが、
人生を楽しくする」という。
私にとってのこだわりとは・・・


ママ友のクリエイティブなちほちゃんが、「開店祝い何がいい?」ってきいてくれました。
そこで、ショップカードをお願いしました。
なんせ、オープン前に私が作ったのは、自分でいうのもなんだけど、超駄作。
↓こんな素敵なカードができました。
Image006_20100906164600.jpg
でも、ちほちゃんも、こういうのって、その人によって、こだわりがあるから、もし、気に入らなかったら
言ってねって何度も言う・・・。センスのいいちほちゃんだもん。間違いないじゃん・・・って言ったんだけど。
ちほちゃんは、しきりに、でも、人によって違うから・・・ってすごく遠慮がち。
きっと、いろんなことに「こだわって」生きてる彼女だからこそ、心配なんだろう。


そして、もう一度、私にとっての「こだわりとは。」
恥ずかしながら、「あんまりこだわらないこと・・・」
何だと思う。

雑誌を置いたら、今日来たお客さんのほとんどが、一度は手にしてた。
小説をひろげたお客さんは、オープン以来一度もいない。
 ああ~、雑誌置いてよかった。こんだけ、いろんな人に読まれたら、
数ヶ月して、捨ててしまっても、雑誌も本望。だと、心から思った。
本だけ・・・なんてこだわらなくってよかったと。

お祝いで、いろんなものをたくさん頂いた・・・
中には、カフェは、トータルコーデイネートが大切。もし、お店にあわなかったら、
お店には置かなくていいからってメッセージをつけて、観葉植物を下さった方もいた・・・
とっても、センスのいいお友達のひろこちゃんは、カフェに来るたびに、
「kumiちゃん・・・これは、ここに置いて、いいの???」って言うことがある。
確かに、私も、う~ん。と正直思うプレゼントもないといったら、うそになる。
でも、みんなの気持ちが、嬉しい。
私のために、カフェのために、一つのものを選んで、プレゼントしてくれる。
 なので、私は、すべてのものをカフェに置く・・・ことが、こだわり。
トータルコーディネート???確かに、大事。
でも、私にとっては、統一感よりも、人をつなぐ、ものが大事。

みなさん、ほんとうに、ありがとう。
今日も、とっても、いい一日が送れました。
明日も、どんな方がみえてくれるか、楽しみです。

 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。